船舶用製品・用品商社の輸入貿易事務(新卒・既卒3年以内対象)
- 対象卒業年月
- 2023年3月
- 勤務地
- 長崎地区(長崎市、西海市、西彼杵郡)
- 雇用形態
- 正社員(既卒3年以内)
- 職種及び仕事内容
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管理・事務職
■貿易担当の業務について
業務部・貿易部門は海外とのやり取りが主な業務となります。
内容として取引のあるメーカーへの注文や問い合わせを主に英語でのメールにてやり取りします。
また、注文した商品の輸送や通関手配を運送会社や通関業者を通して手配するのも重要な業務の一部です。
それ以外にも日本国内のカスタマーからの要望により新しい海外メーカーとコンタクトを取り、商品を手配するなど様々な範疇の仕事を担当します。
貿易業務に携わることで英語だけでなく海外からの輸出入に関して様々なスキルを身に付けることが可能です。
■こんな方にピッタリの仕事です。
・海外との取引(輸入、輸出、貿易)に興味がある方
・語学力、読解力、筆記力を活かした仕事につきたい方
■業務部 貿易担当業務内容一例
09:00 朝礼・始業
09:05 メールチェック
メーカー発注分の出荷状況等の確認
納期・入荷日等の社内報告
11:00 メーカーへの発注手配
12:00 昼休憩
13:00 午後の業務開始
商品仕様について社内確認及びメーカーへの問い合わせ
メーカーへのクレーム手続き
輸入商品送り状の作成
貿易書類のチェック
16:00 メーカーへの発注手配
18:00 退社
■その他
・業容拡大による増員募集となりますので、先輩社員からのOJT、OFF-JTを通じて、徐々に業務内容のステップアップして頂きます。
・海外メーカーの会議や展示会参加等での海外出張の機会もあります。