企業・求人・インターンシップ情報
応援団

【ながさき若者・女性・高齢者就職応援団】
県内経済界のご支援により発足し、若者・女性・高齢者の
採用・定着に積極的に取組んでいる県内企業のネットワークです。
※事務局は、長崎県総合就業支援センター内に設置しています。

Nぴか

【誰もが働きやすい企業認証制度】
年齢・性別に関係なく誰もが働きやすい職場づくりに積極的に取組む優良企業を、県が認証した企業です。

交流企業

学生との交流を希望し、交流メニューを掲載している企業です。
企業との交流を行ないたい場合は各企業ページの「ツナガル」ボタンから申し込みが可能です。

株式会社ミカド観光センター
業種
サービス
所在地
〒859-1501
南島原市深江町甲5292-2
資本
1500万円
従業員数
150人

会社マーク 企業情報詳細

2007年にオープンし、バリエーション豊かなお風呂や各部屋に用意したプライベートの庭、天然石でできた豪華な露天風呂付の部屋、エステ、マッサージ、カラオケ、日本一を目指しているバイキングなど、お客様にお喜びいただける様々な施設を備え、最高のおもてなしを提供しています。
事業の成長スピードも早く、新事業であるカステラ製造業「みかど本舗」は、早くも2年連続モンドセレクション金賞を受賞!常に何か新しい事に挑戦しているので、アイデアを活かして新商品を生み出すチャンスも多くあります。
企業写真1
会社マーク 会社概要
会社・事業所名
株式会社ミカド観光センター
ふりがな
みかどかんこうせんたー
所在地
〒859-1501
南島原市深江町甲5292-2
担当者
〒859-1501
南島原市深江町甲5292-2
人事 馬渡 
電話番号
0957-72-5420
FAX番号
従業員数
150人
創業・設立
2007年
資本
1500万円
業種
サービス
連絡先メールアドレス
saiyou@unzen-mikado.net
会社URL
可能な受入
職場見学
職場体験
インターンシップ
インターンシップ
出前授業可能な学校
小学校、中学校、高校、大学
主な就業場所
島原地区(島原市、雲仙市、南島原市)
寮・社宅
あり
社宅
あり
会社の特色
(事業内容・会社PR等)
ミカド観光センターは、長崎県南島原市でホテル「雲仙みかどホテル本館」を運営しています。2007年にオープンしたまだ新しいホテルですが、樹齢800年の大木を用いた「みかど門」がお出迎えし、天然掛け流し温泉や豪華バイキング、木の温もりと香り溢れ、吹き抜けが気持ちいい開放感あふれるロビーなど、癒やしと安らぎを提供し、多くのお客様からご支持をいただいています。
ホテルのシンボルともいえる「みかど門」は、雲仙普賢岳噴火の際にもびくともせず焼け残った樹齢800年を誇る巨大な椎木。災害を防ぐ防災ダム工事に伴い惜しまれながら伐採されましたが、この木を何とか残したいという思いから、当ホテルの立派なシンボルへと生まれ変わり、一本の椎木から始まった木と木のご縁、そしてそれらがもたらした人と人のご縁に感謝をし、大切にしています。

伝統のなさを逆手にとった自由な運営が当社ホテルの特徴です。例えば当ホテルには支配人や女将といった役職がなく、一般企業と同じように、主任、課長などのポストを設置しています。経験や社歴に関わらず、実力次第でキャリアアップのチャンスは豊富。即戦力として若手に大きな仕事を任す機会も多いので、自分の力を試したい方にとってはぴったりの環境だと思います。また、展望レストランをオープンさせたり、カステラを製造・販売する「みかど本舗」を立ち上げて既に結果を残すなど、新しいことにチャレンジするフットワークの軽さ、スピードも当社の特徴。毎日行われるミーティングでは、若手が積極的に意見を出し、採用されることも珍しくありません。お客様と毎日触れ合って、話をしているからこそ肌で感じる前向きな意見を大切にしています。
人事担当からのメッセージ
人物アイコン
これからも新しい取り組みには積極的に取り組んでいく予定で、新たな活躍の場が広がっていくことでしょう。2013年には社員寮を新設。長崎県外出身の社員が、食事やプライベートを充実させて、リラックスしてもらうための環境を整えています。オープン10周年、さらにその先を見据えて、外部研修制度の導入など人材育成に力を注いている最中。雲仙・島原を代表する当ホテルで、多くのお客様と触れ合いながら、若手中心の仲間と一緒に自分磨きをしてみませんか?
先輩からの声
人物アイコン
フロント/2012年入社/

大学では観光学を学んでいて、旅行や宿泊に関する講義を受講していました。もともと観光地のホテルに関心があって、みかどホテルとの出会いは大学での合同企業説明会。スタッフの前向きな明るさ、何でも受け止めてもらえそうな寛容さに惹かれてみかどホテルへの入社を決意しました。現在はフロント業務を担当しています。接客中にお客様から掛けていただく何気ない声や、感謝の気持ちが伝わる温かさを感じとれたとき。それが何よりの喜びであり、やりがいとなっています。

トップへ