長崎県キャリアコーディネーターによるオンライン就職相談

キャリアコーディネーターとの個別相談では、就職を目指す学生様個人個人のご要望をうかがいながら、県内企業の採用やインターンシップ等の情報提供、就職イベントの案内、就職活動の進め方、自己理解の深め方、履歴書やエントリーシート作成、面接対策等、就職活動全般の相談ができます。

①個別相談は
 ・長崎県内に事業所を持つ企業への就職を希望する方
 ・まだ希望勤務地が未定の方
が対象で、1回50分(1日当たり1回のみ)です。

②面談実施枠は以下の5枠をご用意しております。
 10:00~10:50/11:00~11:50/13:30~14:20/14:30~15:20/15:30~16:20

③予約が完了しますと入力したメールアドレスに予約内容を自動送信します。

④キャンセルする場合は恐れ入りますが直接お電話にてご連絡ください。
 また、無断キャンセルはご遠慮ください。

⑥個別相談をお申込みされた方には、別途キャリアコーディネーターよりMicrosoft TeamsのURLをメールにてお知らせいたします。

まずはお話をお聞かせください!

現代の就活は情報過多で複雑化し、採用手段も多岐に渡っており、就活が近づくと不安感が増す方もいらっしゃるのではないでしょうか。

就活って何からやればいいの?自己理解ってどうやるの?やりたいことがないんだけど・・・といった就活期前の悩みから、履歴書やエントリーシートの添削をしてほしい、面接練習の相手をしてほしい、長崎にはどんな企業があるの?自分に合う企業を一緒に探してほしいなどのご要望まで、一人一人の状況に応じた相談をお受けしています。

大学(院)、短大、高専、専修学校に通う現役学生で、民間企業志望者だけでなく公務員、教員、病院、介護施設等を志望する学生さんなど、「長崎県内での就職を検討している」、あるいは「まだ勤務地までは決め手いない方」を対象にしています。もちろん学年、学部学科は問いませんのでお気軽にご相談ください。

オンライン相談の流れ

①Teamsの準備をする

オンライン相談では、マイクロソフト社「Teams(チームズ)」というWeb会議システムを使用しています。まずはインターネット接続ができるパソコンもしくはタブレット端末、スマートフォンをご自身でご用意ください。Teamsのアプリケーションをダウンロードしてお使いいただくか、Webブラウザ(Google chrome、Microsoft Edgeなど)からの参加も可能です。Teamsは無料で利用できますが、別途通信費がかかります。

②メールを確認する

個別相談予約後に、キャリアコーディネーターから相談参加のためのURLやID等の情報をメールでお送りします。もし、メールが届かない場合などありましたら、大変お手数ですがお問い合わせください。

③相談日の指定時間少し前にアクセスする

予約時間の少し前になったら、メールに記載されているURLをクリックしてください。Teamsが起動しますので、そのままお待ちください。なお、余裕を持った入室をおすすめします(10分ほど前)。

開始時間になりましたら、主催側が入室許可をして相談が始まります。安定したインターネット環境と静かな室内でご相談ください。イヤホン&マイクがあると便利です。